お花の教室(伊勢市)

いつもの暮らしをステキにする「いけばな教室」です。明るく楽しい雰囲気の中「本格的ないけばな」を学ぶことができます!「花」はもちろん「人」の美点を引き出すのが得意です。優しく丁寧にご指導致しますので初めての方でもご安心ください。ブログでは日々研究を重ねている「焼きそば」のことやお勧めスポットなどもご紹介していきます。年2回「焼きそば勉強会」も開催しますので、そちらもお気軽にご参加くださいね!

桧扇貝アヒージョ焼きそば

 貝本来のおいしさがわかる貝!

f:id:Babys-breath:20170521063640j:plain

 

桧扇貝(ヒオウギガイ)といいます。通称アッパ貝です。

私は色々ある貝の中で、この貝が一番好きなのです。

生食もできますが、そのまま焼いて食べるとおいしいです。

味付けはせず、焼きたてをパクッと口に入れるのがオススメです!

  

f:id:Babys-breath:20170523102044j:plainf:id:Babys-breath:20170523102113j:plain

焼き方は簡単。

フライパンに乗せておくだけ。

食べごろになると、パカッと貝が開いて、身だけがポロッと綺麗に外れます!

身は貝柱・貝ヒモ(外套膜)・ウロ(暗緑色の中腸腺)から成っている。

ウロがカニ味噌のように濃厚な味わいでたまりません。

 

f:id:Babys-breath:20170523102147j:plain

焼き貝を堪能した後は、オリーブオイルとニンニク等でアヒージョを作っておきました。

こうしておけば、しばらくは冷蔵庫で保存できます。

焼きそばはもちろん、サラダや焼きたてフランスパンにつけてもおいしいです! 

ワインのおつまみにもいいかな~♪

 

この貝は、南伊勢町でたくさん養殖されています。 

おいしい貝ですので、ぜひお取り寄せしてみて下さい!!