お花の教室(伊勢市)

いつもの暮らしをステキにする「いけばな教室」です。明るく楽しい雰囲気の中「本格的ないけばな」を学ぶことができます!「花」はもちろん「人」の美点を引き出すのが得意です。優しく丁寧にご指導致しますので初めての方でもご安心ください。ブログでは日々研究を重ねている「焼きそば」のことやお勧めスポットなどもご紹介していきます。年2回「焼きそば勉強会」も開催しますので、そちらもお気軽にご参加くださいね!

どうだんつつじ・小菊(生花)

 f:id:Babys-breath:20170528074158j:plainf:id:Babys-breath:20170527144045j:plain

 

生花(勝手・2種・7本) 行の花器。

根じめが小菊なので、パッと見が

(http://babys-breath.hateblo.jp/entry/2017/04/28/065138) と同じ

ようですが、前回はナツハゼで、今回は「どうだんつつじ」です。 

「どうだんつつじ」は撓めがきかないので注意が必要です。

 

また、前回は真が「く」の字の型をした勝手の花型でしたが、

今回は、真が「く」の字と逆の型をした勝手となっています。

 

真の後は枝があたらなうように少し低めに。

真と副の空間に副の前として小さな1枝を入れました。

体真は蕾がち、体の内は開き、体先は可愛らしい枝になっています。